ちくごアロマカフェ

介護・看護・子育て ケアをする側の皆さんに、 アロマでストレスケア& シンプルなヘルシーライフの ご提案をしています。

認知症予防にアロマ ②

こんにちは! *ちくごアロマカフェ* みどりです

 

f:id:chikugoaroma:20180627085622j:image

訪問歯科のサポートをしていた時には、

認知症の患者さんもいらっしゃいました。

 

患者さんのご家族とお会いする機会もありました。

 

ご本人はもちろんつらいと思いますが、

周りの方の精神的・金銭的負担も大きいです。

 

 

ご本人は認知症だから

つらいと感じないのでは?

 

と思われましたか?

 

 

ある方は、

入れ歯が入っている事を忘れて、

長い間入れ歯を入れっぱなしでした。

 

その結果、

入れ歯と歯ぐきの間が不潔になり、

歯茎が真っ赤に腫れ上がり

出血もありました。

 

痛みもかなりあったでしょうし、

食欲不振の原因にもなります。

 

 

発症してからでは遅いのです。

 

予防が大事ですね🍀

 

 

 

 

(*´∇`)ノ ではでは~

アロマでヘルシーライフを~