ちくごアロマカフェ

介護・看護・子育て ケアをする側の皆さんに、 アロマでストレスケア& シンプルなヘルシーライフの ご提案をしています。

ファインディングドリー

こんにちは! *ちくごアロマカフェ* みどりです

 

f:id:chikugoaroma:20180628184848j:plain

ファインディングドリー🐠⋆*

遅ればせながら、

テレビで公開されたのを、

録画で昨日はじめて見ました。

 

号泣して、

今日は目が腫れぼったいです💦

 

 

『わたし、ドリー!なんでもすぐ忘れちゃうの!』

 

 

これが彼女の自己紹介です🍀

 

 

新しい事はすぐ覚えることができないようです。

 

 

なんでも忘れちゃうのに、

どうしてこの自己紹介の言葉は

覚えているのかな。

子ども時代の記憶も

ところどころ出てくるし。

それからニモたちのことも。

 

 

子ども時代に、

両親から愛情こめて

繰り返し繰り返し教わったこと?

ニモやニモのお父さんに

愛情をこめて接してもらったこと?

 

 

ドリーの設定とはちがうようですが、

認知症の方と重なりました。

 

 

高齢の患者さんと

話していたのを思い出すと、

子ども時代や働き盛りの頃の記憶が

多かったように感じます。

 

 

前回の、

長い間入れ歯を外す事を忘れていた患者さん。

ご家族に毎週訪問の依頼を受け、伺っていました。

 

入れ歯の外し方と、

入れ歯を外して歯を磨くことも

毎回お伝えしていました。

 

それから1年以上たった頃でしょうか、

何気なく入れ歯を外してくださったのを見た時は、

ビックリして、とても嬉しくて、

「○○さん、すごいですね!ありがとう!」

と泣いて喜んだのを覚えていています。

 

 

また涙が出てきたので今日はこの辺りで。

 

 

 

 

(*´∇`)ノ ではでは~

アロマでヘルシーライフを~