ちくごアロマカフェ

介護・看護・子育て ケアをする側の皆さんに、 アロマでストレスケア& シンプルなヘルシーライフの ご提案をしています。

柚子 ゆず yuzu !

 


こんにちは! *ちくごアロマカフェ* みどりです

 

先週の悪天候から一変、

尋常じゃないほどの暑い日が続いていますね💦

皆さん体調は大丈夫ですか?

 

 

この度の西日本豪雨により、

お亡くなりになられた方のご冥福と、

被害にあわれた方の1日も早いご回復を

お祈り申し上げます。


こちら福岡県でも

今までに体験したことのない大雨による被害、

交通機関の麻痺、農作物への影響などがあり…

 

大きな被害を受けていなくても

体調を崩す方も多いようです。

私もその一人でした💦

 

鎧をまとったように身体が重くて動かない、

何もかも面倒くさくやる気がでない、

人と会うのも億劫で

イベント参加予定をキャンセル。

 

大好きなアロマのビンのフタを

あけることすらも面倒くさい。

 

あー、ちょっとヤバいかも…

と思った時に、

注文していたゆずオイルが届きました。

 

非売品だったこのオイルが

限定発売された時のワクワク感が思い出され、

蓋を開けて香りを吸い込む。

 

f:id:chikugoaroma:20180715142724j:plain

 

 

 

やっぱり和柑橘に日本人は癒されますね🍊

これがアロマテラピー(芳香療法)なんだなと

改めて実感しました。

 

 

熊本地震の時には、

オレンジオイルが

避難所にいらっしゃる方の癒しに

なったそうです。

オイルを使った方とそうでない方の

その後の違いも大きくでているのだとか。

 

当時、私達の住む地域でも結構揺れましたので、

子どもさんが不安で眠れないと相談を受けた時は、

ラベンダーとオレンジを背中に塗ってみてと

お伝えしました。

 

その夜はぐっすり眠ってくれたそうです🍀

お母さんの手でさすってもらう、と

いうタッチケアでの安心感もあったでしょうね。

 

 

ラベンダーとオレンジ

これは認知症予防の夜用ブレンドオイルですね😊

リラックスと安眠をサポートしてくれますよ。

 

f:id:chikugoaroma:20180627090414p:plain

 

 

f:id:chikugoaroma:20180627090402p:plain



 

(*´∇`)ノ ではでは~ アロマでヘルシーライフを~