ちくごアロマカフェ

介護・看護・子育て ケアをする側の皆さんに、 アロマでストレスケア& シンプルなヘルシーライフの ご提案をしています。

ライフサポートアロマ講座 北九州①

こんにちは!

*ちくごアロマカフェ* みどりです。

 

ライフサポートアロマ講座を
北九州市で初開催致しました♡


日曜の朝の高速道路は
スムーズに運転できて気持ちがいいですね🎶

少し早めに着いたので
高台から見える景色をしばらく楽しみました。


日本有数の工業地帯なので、
いつも見ている田んぼだらけの景色とは全く違います。


そんなワクワクから始まった講座は
訪問看護ステーションをお借りしまして、

参加してくださった方々は

ほとんどが看護師さんというプロの方達ばかり✨


看護師さん仲間で毎月アロマ会をされていたり
看取りケアを積極的に行われていたり
認知症病棟に勤務されていたり


もっとアロマを活用出来たらという想いで
申し込んで下さったそうです。

 

本当にありがとうございます❤️

 

 

講座の中で栄養素と細胞の話をする時に

紹介するマンガがあるのですが、

 

今回の皆さんは読んだことがある!

 

そしてなんと!

この訪問看護ステーションに

全巻置いてありました❣️

 

いやー、

今までで1番盛り上がりましたねー(笑)

 

 

ハンド&フットケアの実践では

施術前と施術後の違いが一目瞭然!

 

軽く撫でるだけで

血行がよくなり肌もなめらかになっています✨

 

 

いつも献身的にケアをされている皆さん。

アロマの香りと優しいタッチングで

目がとろ~んとして、

夢の中に吸い込まれてしまいそう‪‪でした。

 

 

仕事と家庭の両立で

なかなか自分自身のケアが後回しになりがちですが

 

ご家族にレクチャーしてケアをし合うと

スキンシップも取れて距離も縮まるしで 一石二鳥ですね!

 

 

ご家庭にもぜひアロマケアを取り入れて

心身ともに健康でありますように。

 

 

 (*´∇`)ノ ではでは~ アロマでヘルシーライフを~